どうも。最近ポケモンスリープにドはまりし睡眠時間が伸びているやむちゃです。
今回は海外の方が考察していたポケモンスリープのTier表をまとめてみます。
(適宜翻訳と自分の考察が混じっており読みづらい部分がありますがご了承ください🙇♂️)
今回紹介するTierランキングは2つ。適宜見つけ次第Tierランキングは追加していくので、本記事を定期的に見に来てください。
①海外Youtuberが紹介していたTier表
引用元動画: https://www.youtube.com/watch?v=mSVFaO0rhmI
まずはTier表から。
前提
前提の話。
ポケモンスリープにおいて強いポケモンって?
→要素はいくつかあるが、優先度の比較的高いものから、
- お手伝い時間が短いまたはきのみを効率よく落とす(2個落とすポケモン)
- 食材のエナジー量が高いorエナジー量の多い料理の素材となる
- きのみの有用性が高い
- 特殊なスキルを持っている
この辺は他の方がまとめてくれているので割愛。
Sランク
まずはゲンガー。最もチームに入れるべきポケモン。
↑ゲンガーに最終進化するゴース。
ゲンガーはお手伝い時間が非常に短い。36分40秒ごとである。つまりは高頻度でお手伝いをしてくれる。
また、きのみと食材の比率としては3or4対1くらいなので、得意なものが「食材」であるゲンガーはバランスがいい。そしてゲンガーがお手伝いで落とす「げきからハーブ」は高得点食材の1つ。
さらに、ゲンガーのメインスキルはエナジーチャージSで、直接カビゴンのエナジーをあげてくれる。
次に第2世代御三家とライチュウ
↑早速私も初期でもらえるピカチュウをライチュウに進化させた。
第2世代御三家である「メガニウム」、「バクフーン」、「オーダイル」はきのみが得意で頻度が高く持ってくる食材もいい。
ライチュウは取ってくる食材自体はそこまでだけど、とにかくお手伝い時間が素晴らしい。
もし、これらのポケモンが持ってくるきのみがカビゴンの好きなきのみであれば、SSランクになる。
エナジーチャージM持ちのデンリュウ
デンリュウはエナジーチャージMという最強の(狂った)スキルを持っている。
持ってくるきのみと食材がまともであり、お手伝い時間も申し分ない。その上スキルが最強なのでSランク。
ウソッキーとエーフィも同じスキルを持っているが、ウソッキーはお手伝い時間に課題がある。
エーフィは第二進化までということ、それから取ってくる食材がデンリュウとまではいかないとう点でAランク止まり。ただしAランクの中でもかなり強い。
Aランク
特殊なスキルを持っているポケモンたち①
ジバコイル、グレイシア、ブースターが持っている「料理パワーアップS」
このスキルは「次回の料理でなべの容量を7個増やす」というスキル。
このスキルは進め方によって非常に価値があるスキルにも、全く価値のないスキルにもなりうる。
最初のうちは食材不足に陥りがちのため、不要なスキルになりがち。
ゲームが進展していき、十分に料理のための食材が拾えるようになったとき、大きな価値を発揮する可能性を秘めている。
特殊なスキルを持っているポケモンたち②
次の特殊なスキルを持っているポケモンは、ニンフィア、プクリンが持っている「げんきオールS」。
このスキルはおてつだいチームのポケモンのげんきを回復するというもの。
ポケモンスリープでは「げんき」という指標があり、それがお手伝い時間と密接に関係している。
結論、ポケモンのお手伝い時間の値は、げんきが0のときの値なのではないかとされている。
そして、げんきに応じてお手伝い時間は減退していく。
また、このスキルが活きてくるのは、このスキルを持ったポケモン以外のチームが最適化されているかどうかによる。
カビゴンの好きなきのみを2個落とすお手伝い時間が優秀なチームを組んでいた場合、それらのポケモンのげんきを高く保っておくことのメリットは非常に高くなる。
例えば、シアンビーチでオーダイルを2匹連れている、みたいな状況のとき効果を発揮する。
※シアンビーチではオーダイルが落とすオレンのみが必ずカビゴンの好きなきのみに設定されている。
しかし、、、カビゴンのエナジー上昇効率を最適化するチームを組めている場合、これらの「げんきオールS」を持ったポケモンを入れる余地はなくなる。
部分的に最適化されたチームである場合、効果を最大限発揮する。
第一世代御三家
第一世代御三家の「フシギバナ」、「リザードン」、「ゼニガメ」。これらは得意なものが食材のポケモン。
さらに、メインスキルに「食材ゲットS(ランダムで食材6個)」を持っている。
カビゴンに上げる料理のレベルをあげたい場合(ごちゃまぜ料理をしない場合)、重宝する。食材が揃いづらい初期や、鍋が拡張される日曜日などに効果的なポケモン。
意外と重要な要素: 「げんき」
意外と重要な要素として「げんき」が挙げられる。
上記の実験によると、元気が100くらいになると、基本的なお手伝い時間が2倍になるということらしい。
回復をするメインスキルを持っているポケモンたちは過小評価されがちだが、実は今後TierSになる可能性も秘めている。
チルタリスなど。。
Tier表について。
このTier表はあくまでカビゴンの好きなきのみを考慮しない場合のもの。
カビゴンの好きなきのみでかつ2つきのみを落とす場合、Tierは1つか2つほど上がる。
また、サブスキルについても無視できない。
「きのみの数S」をレベル10で開放できるポケモンは現状圧倒的に強い。
なぜならきのみの回収率が単純計算1.5倍〜2倍に跳ね上がるからだ。
②海外サイトで話題を読んでいるレベル60時点のTier表
次に紹介するTierランキングは以下。
引用: https://www.reddit.com/r/PokemonSleep/comments/15rhmu4/long_term_investment_tier_list/
このTier表は進化後のポケモンに限っていますね。レベル60時点のTier表のようです。
進化後の全ポケモンに対してコメントしているのでブックマーク推奨です。
全体を通して、レベル60まで行くときのみに最適化されたチームよりも食材に最適化されたチームが強くなる様子。
作者によると、最適なチームの組み方は「理想の料理を作れるだけの最低限の食材を落とすポケモンを用意しつつ、残りの枠をカビゴンがすきなきのみを落とす得意がきのみのポケモンで埋める」らしい。
そのため先程のTier表とはかなり様相が変わっている。
Sランク: リザードン
まずお手伝いスピードが2番目のグループで、平均以上の最大所持数がある。食材のマメミートはカレーとサラダで強力な食材となる。
また、ゲンガーと1位は迷ったが、トープ洞窟でカビゴンの好きなきのみにヒメリのみを落とすので活躍の場が早いという点でリザードンがに軍配が上がる。
理想的な食材リスト: 「マメミート(確定枠) – あったかジンジャー – げきからハーブ/あったかジンジャー」
理想的な食材リストとは、ポケモンがレベル30とレベル60で新たに増える食材がランダムになっており、それの理想的なリストということです。
厳選要素になる部分ですね。
Sランク: ゲンガー
最速レベルのお手伝い時間。平均以上の最大所持数。レベル60からの食材であるあじわいきのこはサラダ/カレーで強力な食材となる。
げきからハーブもいい感じ。
全体的には、トップレベルのステータスとともに、たくさんのキノコ(およびハーブ)を提供するため、どの島においても優秀。
理想的な食材リスト:
- 「げきからハーブ(確定枠) – げきからハーブ/あじわいキノコ – あじわいキノコ」(最良)
- 「げきからハーブ(確定枠) – げきからハーブ – ピュアなオイル」(最良)
Sランク: ライチュウ
最も早いお手伝い時間、最大所持数もトップクラス。
とくせんリンゴは多くの優れたデザートやサラダに使用され、とくせんエッグも希少でありながら多くのいい料理に利用できる。
理想的な食材リスト: 「とくせんリンゴ(確定枠) – とくせんリンゴ – とくせんエッグ」
Sランク: バクフーン
最も早いのお手伝い時間グループで、最大所持数はゲームで現状最も多い。
特にトープ洞窟では最強クラス。きのみ、食材ではリザードンと一致しており、きのみで稼ぎつつ食材もいいものを取ってきくれる。
理想的な食材リスト: 「あったかジンジャー(確定枠) – げきからハーブ – あったかジンジャー/げきからハーブ」
Sランク: カメックス
お手伝い時間は良好で最大所持数は平均以上。
カメックスはシアン島で特に支えてくれる。モーモーミルクはカメックスがたくさんドロップするが、すべての食事タイプに使用され、リラックスカカオも食材として良い。
理想的な食材リスト:
- 「モーモーミルク(確定枠) – モーモーミルク/リラックスカカオ – モーモーミルク/リラックスカカオ」(デザートで活きる)
- 「モーモーミルク(確定枠) – リラックスカカオ – マメミート」(サラダで活きる)
A+: ダグトリオ
お手伝い時間が良好で最大所持数は平均レベル。
トープ洞窟ではリザードンの最大のパートナーとなる。カレー/サラダで食材供給に優れる。
ふといながねぎを落とす量が多いのは貴重。自身が落とすあんみんトマトとの相性もいい。
カビゴンの料理がデザートの場合は使うのが難しくなる。
理想的な食材リスト: 「あんみんトマト(確定枠) – ふといながねぎ – 任意」
A+: デンリュウ
お手伝い時間が非常に良好で最大所持数も平均以上。
げきからハーブととくせんエッグは食材として貴重。メインスキルであるエナジーチャージMはかなり強い。落とす食材の希少性から、将来の島でも良い選択となる可能性が高い。
理想的な食材リスト: 「げきからハーブ(確定枠) – 任意 – 任意」
A+: エーフィー
お手伝い時間は2番目に早いグループで、最大所持数は平均程度。
デンリュウよりも若干お手伝いスピードが早いが、最大所持数で少し劣る。素晴らしい食材リストではあるが、多くのポケモンと被っている。しかしエナジーチャージMはそれを補って余るほどよいメインスキルである。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク – モーモーミルク – リラックスカカオ」
イーブイの進化先については以下の記事でも考察しています!
A+: ウインディ
お手伝い時間が非常に良く、最大所持数は平均。長期的なプレイになるに連れて優れるメインスキル「おてつだいサポートS」を持っている。
おてつだいサポートSは常にチームから期待されるきのみ・食材を獲得し、料理の要件を満たすことができる。
落とす食材も悪くない。
※補足: 「おてつだいサポートS」は、おてつだいポケモンのだれか1匹のおてつだいが4回すぐに完了するというスキル。
この作者はエネルギーチャージMよりも期待値が高いとしている。
理想的な食材リスト: 「げきからハーブ(確定枠) – 任意 – 任意」
A+: カイロス
お手伝い時間は二番目に早いグループで、最大所持数は平均か少しそれ以下。
カイロスはデザートにおけるチャンピオン。あまいミツやとくせんリンゴはデザートリストの半分を占めており、デザート料理では重宝する。
理想的な食材リスト: 「あまいミツ(確定枠) – とくせんリンゴ – あまいミツ/とくせんリンゴ」
A+: サンダース
お手伝い時間は最も早いグループと並んでおり、最大所持数は平均以下。
「おてつだいサポートS」を持っているので、期待されるきのみ・食材を常に獲得できる。
さらにカレーやデザートに一貫して使われる食材であるミルク/カカオを落とすのでシンプルな食材要因としても強い。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク(確定枠) – モーモーミルク – リラックスカカオ」
A+: バンギラス
お手伝い時間は良好で、最大所持数は平均以上。
良好なスタッツに良好な食材。特にカレー/サラダ時に注目度が高い。
理想的な食材リスト: 「あったかジンジャー(確定枠) – ワカクサ大豆 – 任意」
A+: ガルーラ
お手伝い時間は平均以上で最大所持数は平均以下。
食材のバランスがいい。サラダやカレー料理に強い。バンギラスとの違いはほっこりポテトを落としてくれるということ。
理想的な食材リスト: 「あったかジンジャー(確定枠) – 任意 – 任意」
A+: メガニウム
お手伝い時間は平均以上で最大所持数は非常に良好。
きのみがとくいでお手伝い時間が短いのは組み合わせがいい。食材リストも堅実で柔軟。
理想的な食材リスト:
- 「あまいミツ(確定枠) – あまいミツ/リラックスカカオ – あまいミツ/リラックスカカオ」(デザートで活きる)
- 「あまいミツ(確定枠) – あまいミツ/リラックスカカオ – ふといながねぎ」(柔軟に対応できる)
A+: ドードリオ
お手伝い時間は二番目に早いグループで最大所持数は平均以上。
ワカクサ大豆はカレー/サラダ/デザートすべてで柔軟に対応できる。シアンでは選択する価値が非常に高くなる。
理想的な食材リスト: 「ワカクサ大豆(確定枠) – ワカクサ大豆 – 任意」
A+: アブソル
お手伝い時間は平均的で最大所持数は非常に悪い。
しかし、食材の量と組み合わせはかなり良い。とくせんリンゴとリラックスカカオの収集者として非常にニーズがある。デザートの週は非常に活きる。
レベル60であじわいキノコをゲットすることができるなら、単独で対応ができる強力な代替のデザート週のオプションが提供される。
理想的な食材リスト:
- 「リラックスカカオ(確定枠) – とくせんリンゴ- 任意(あじわいキノコであればカレー/サラダ週でも活きるようになるし、リラックスカカオ、とくせんリンゴであればより良いデザートに適している)」
A+: ウツボット
お手伝い時間は良く、最大所持数も平均以上。メガニウムと並んでいる。
ほっこりポテトはカレーやサラダのときに重宝する。
レベル30とレベル60の両方でほっこりポテトの個体を厳選できれば特に強い。
理想的な食材リスト: 「あんみんトマト(確定枠) – あんみんトマト/ほっこりポテト – ほっこりポテト」
A+: フシギバナ
お手伝い時間が良く、最大所持数も平均以上。
非常に興味深い食材リスト、素晴らしいステータス。
カレー/サラダの週であればあんみんトマト、ほっこりポテトの個体、デザートの週はあまいミツ持ちの個体が理想。
理想的な食材リスト:
- 「あまいミツ(確定枠) – あんみんトマト – あんみんトマト/ほっこりポテト」(カレー/サラダで活きる)
- 「あまいミツ(確定枠) – あまいミツ – あまいミツ」(デザートで活きる)
A+: バタフリー
お手伝い時間は非常に良く、最大所持数も非常に良い。
メインスキル「食材ゲットS」持ちで素晴らしく、とくいがきのみのポケモンの中でも優れている。
特にキャタピーからの進化が早いので序盤では重宝する。
理想的な食材リスト:
- 「あまいミツ(確定枠) – あまいミツ – あまいミツ」(デザートで活きる)
- 「あまいミツ(確定枠) – あんみんトマト – ワカクサ大豆」(カレー/サラダで活きる)
A: ヘラクロス
お手伝い時間は非常に良く、最大所持数は平均以下。
2つの理想的な食材リストがあり、ハチミツのリストの場合はデザートの週で特に強い。ただし、ハチミツ集め要因としてはフシギバナにどうしても勝てない。
理想的な食材リスト:
- 「あまいミツ(確定枠) – あまいミツ – あまいミツ 」(デザートで活きる)
- 「あまいミツ(確定枠) – あじわいキノコ – あじわいキノコ」(カレー/サラダで活きる)
A: ニンフィア
お手伝い時間は非常に良く、平均的な最大所持数。
すべての週に適応する素晴らしい食材リストで、特にカレー/デザート週で適している。
メインスキル「げんきオールS」の可能性はまだ分かっていないが、ポテンシャルは秘めている。
プクリンも同じスキルを持っているが、スタッツが若干ニンフィアのほうが優れている。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク(確定枠) – モーモーミルク – リラックスカカオ」(デザートで活きる)
A: トゲキッス
お手伝い時間は非常に良く、最大所持数も平均以上。
シアン島で最良のとくせんエッグ枠になる。メインスキル「ゆびをふる」は「すべてのメインスキルの中からどれか1つをくりだす」で乱数なのでなんともいえない。
とくせんエッグは希少なので他の島であっても選択肢に入ることもある。
理想的な食材リスト: 「とくせんエッグ(確定枠) – とくせんエッグ – とくせんエッグ/あったかジンジャー」
A: ヘルガー
お手伝い時間と最大所持数はともに平均。
ウノハナ雪原におけるきのみのスペシャリスト。特に、メタモンと合わせることでふといながねぎの料理を簡単に作れるようになる。
理想的な食材リスト: 「げきからハーブ(確定枠) – あったかジンジャー – ふといながねぎ」
A: ゴローニャ
お手伝い時間は平均、最大所持数は平均より上です。
ダグトリオとリザードンの難しいカレー/サラダ料理を作る際の良いパートナーとして優秀。
デザート週にはそこまで向いていないが、ワカクサ大豆は小さい料理のために貢献ができる。
理想的な食材リスト: 「ワカクサ大豆(確定枠) – 任意 – 任意」(ワカクサ大豆とあじわいきのこは一貫したトープ洞窟における料理に良い。ほっこりポテトは別のセットの料理に適している。
A: メタモン
お手伝い時間が平均より下で、最大所持数は低い。
しかし、ゲンガーやガルーラと組み合わせることでウノハナ雪原での料理を完成させるのに素晴らしい食材を提供できる。
ふといながねぎを持っている場合、カレー、サラダの週に忍者の料理を連続して提供できるのでどこのマップでも必要とされる。
おいしいシッポを持っている場合、ゲンガーと組み合わせてしっぽの料理を作ることができる。
理想的な食材リスト: 「ピュアなオイル(確定枠) – ふといながねぎ – ふといながねぎ/おいしいシッポ」
A: トドセルガ
お手伝い時間はやや良く、最大所持数は平均より上。
ウノハナ雪原におけるマメミート枠として良い選択肢です。食材ゲットSは非常に優れたスキルで、きのみを落とすスペシャリストとしても良い。安定感がある。
カレー/サラダの週には入れておいて損はない。
理想的な食材リスト: 「ピュアなオイル(確定枠) – マメミート – マメミート/あったかジンジャー」
A: ラッタ
お手伝い時間は平均で最大所持数も平均。
ウノハナ雪原におけるカビゴンの好きなきのみを落とすポケモンの選択肢の1つ。
とくせんリンゴは多くの料理を作れる食材。長期的に見ると一般的にはなるが、堅実な選択肢となる。特にデザート週におけるとくせんリンゴ枠としてアブソルを補完することができる。
理想的な食材リスト: 「とくせんリンゴ(確定枠) – とくせんリンゴ – マメミート/とくせんリンゴ」
A: オーダイル
お手伝い時間はやや良く、最大所持数も平均より上。
シアン島における堅実な選択肢だが、マメミートとピュアなオイルはシアン島の終盤の料理で多くの問題に直面するため、初期の方が後期よりも良い。
理想的な食材リスト: 「マメミート(確定枠) – マメミート/ピュアなオイル – マメミート/ピュアなオイル」
A: オコリザル
お手伝い時間が良く、最大所持数は平均。
クラボのみが好まれる未来の島にとって堅実な選択肢となる。大量の食材を手に入れることはできないが、マメミートとあじわいきのこは非常に安定している。カレー/サラダの週を効果的に補完するのに役立つ。
理想的な食材リスト: 「マメミート(確定枠) – マメミート/あじわいきのこ – マメミート/あじわいきのこ」
A: ブラッキー
お手伝い時間は平均で最大所持数は平均から少し低い。
とくいがスキルのポケモンがげんきチャージSを持っているのは非常に珍しい。
モーモーミルクとリラックスカカオの食材リストは素晴らしい組み合わせであり、ウノハナ雪原に特有でいくつかのとてもいい料理を補完するのに役立つ。
きのみが得意なポケモンを起用して、ブラッキーを食材枠で満たす戦略も考えられる。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク(確定枠) – モーモーミルク – リラックスカカオ」
A: ブースター
お手伝い時間が良いが、最大所持数は悪い。「料理パワーアップS」のメインスキルはそこまで良くなく、それがブースターの評価を下げている。現状、鍋のスペースが溢れることはなく、この状況はもしかしたら今後変わっていくかもしれないが、それは考えにくい。
しかし、ヒメリのみがカビゴンが好きなきのみに設定されているトープ洞窟を補完するための良い食材リストを提供する。トープ洞窟ではモーモーミルクとリラックスカカオは希少なので良い。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク(確定枠) – モーモーミルク – リラックスカカオ」
補足: 料理パワーアップSについて。
料理パワーアップSについてコメントしてくださった方がいました。(記事下にコメント欄があります)
料理パワーアップSは海外でも評価が別れています。個人的な見解としては、「現状は正直微妙なスキル。将来的に化ける可能性はあるが、どれくらい先かは分からない。」というものです。
食材が余るという状況は廃課金で笛を吹きまくっているか、食材チケットを使いまくっているかの2択しかないような気がします。(たとえレベル60付近にパーティーがなったとしても)
食材が余る未来が意外と早くくることもあるかもしれないのでなんとも言えませんが。。
また何か分かったら更新します!
Twitterでも色々意見をもらいました。
A: グレイシア
お手伝い時間が平均で最大所持数はやや低い。
「料理パワーアップS」のメインスキルが悪い。
チーゴのみがカビゴンが好きなきのみに設定されているウノハナ雪原におけるモーモーミルクとリラックスカカオ枠として強いが、これはブラッキーで代替可能でブラッキーのほうがスキルと性能が良い。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク(確定枠) – モーモーミルク – リラックスカカオ」
A: プクリン
お手伝い時間が良く、最大所持数が平均。
デザートやカレーの週で大いに役立ち、サラダの週にはそこまで強くないが、シアン島では常に良い。
ニンフィアと同じ「げんきオールS」だが、シアン島におけるあまいミツ要因としてはニーズがある。
理想的な食材リスト: 「あまいミツ(確定枠) – あまいミツ – あまいミツ」
A: ヤルキモノ
お手伝い時間が普通で最大所持数は悪い。
ナマケロはウノハナ雪原であんみんトマトとあまいミツの収集者としてユニーク。サラダの週にはかなりいいが、多くのサポートが無ければ他の週には向いていない。
理想的な食材リスト: 「あんみんトマト(確定枠) – 任意 – 任意」
A: チルタリス
お手伝い時間は非常に悪く、最大所持数は平均から少し悪い。
食材リストが非常に良く、カレー/サラダ/デザートのすべての週で強い。
また、ゲーム内で最もきのみ単体のカビゴンに与えるエナジーが多い「ヤチェのみ」を持っている。
唯一の問題はお手伝い時間の悪さで、それ以外は良い。未来の島でカビゴンのすきなきのみが「ヤチェのみ」で固定されている島が現れれば、その島では非常に強い選択肢になり得る。
理想的な食材リスト: 「とくせんエッグ(確定枠) – とくせんエッグ – とくせんエッグ/とくせんリンゴ」
A: ルカリオ
お手伝い時間は良く、最大所持数は平均。
ほっこりポテトととくせんエッグの組み合わせはサラダやカレーの補完に非常に役立ち、これらの食材は見つけるのがかなり難しく、これらの料理には最適。
メインスキルが「ゆめのかけらゲットS」となっており、カビゴンのエナジーへ直接的に関与しないので、現状好意的に位置づけられることはない。
ただし、「ゆめのかけらゲットS」持ちのポケモンとしては最強の位置にある。
理想的な食材リスト: 「ピュアなオイル(確定枠) – ほっこりポテト – ほっこりポテト/とくせんエッグ」
A: ウソッキー
お手伝い時間は進化後のポケモンとして最も悪い。最大所持数はやや低い。
このポケモンは非常に良い食材リストと強力なスキルによって救われている。
理想的な食材リスト: 「あんみんトマト(確定枠) – ワカクサ大豆 – ワカクサ大豆/あじわいきのこ」
A: シャワーズ
お手伝い時間は平均的で、最大所持数はやや低い。
すべての週で効果的に機能し、特にカレー/デザートに適している食材リスト。メインスキル「食材ゲットS」は非常に優秀。
カメックスには劣るが一般的に非常に優れたポケモン。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク(確定枠) – モーモーミルク – リラックスカカオ」
B: ゴルダック
お手伝い時間がやや悪く、最大所持数もやや低い。
このポケモンはメインスキルが「エナジーチャージS」で悪い評価を受けているが、オレンのみがカビゴンが好きなきのみに設定されているシアン島のとくせんリンゴ枠としてニーズがある。
理想的な食材リスト: 「リラックスカカオ(確定枠) – とくせんリンゴ – とくせんリンゴ/リラックスカカオ」
B: ガラガラ
お手伝い時間がやや悪く、最大所持数は平均。
ガラガラが優れているのは、フィラのみがカビゴンが好きなきのみに設定されているトープ洞窟でリラックスカカオ枠として非常に希少であるという点。
特にデザート週に役立つ。トープ洞窟でかつデザートの週だと非常に難しいが、このポケモンが非常にこのニッチなニーズに適している。
理想的な食材リスト: 「あったかジンジャー(確定枠) – リラックスカカオ – あったかジンジャー/リラックスカカオ」
B: ヤドキング
お手伝い時間と最大所持数がともにやや悪い。
おいしいシッポはたしかに独特で希少な食材ではあるが、ヤドキングがドロップさせるオレンのみがカビゴンが好きなきのみに設定されているシアンの島での食材リストとは合わない。
理想的な食材リスト: 「リラックスカカオ(確定枠) – リラックスカカオ – リラックスカカオ/あんみんトマト」
B: アーボック
お手伝い時間が悪く、最大所持数もやや低い。
しかし、たくさんのとくせんエッグを収集できる得意がきのみのポケモンであることは非常に良い。
ただし、とくせんエッグを落とすポケモンとしてはライチュウやトゲキッスなど上位互換がいる。
理想的な食材リスト: 「マメミート(確定枠) – とくせんエッグ – とくせんエッグ」
B: リーフィア
お手伝い時間が平均で最大所持数がやや低い。
モーモーミルクとリラックスカカオという非常に良い材料リストがある。草タイプでマメミートを落とすポケモンが少ない場合はニッチなニーズが生まれる可能性がある。
しかし、食材リスト、メインスキルの両方で上位互換がいるので注目されていない。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク(確定枠) – モーモーミルク – 任意」(マメミートのニッチが今後どうなるか)
B: ジバコイル
お手伝い時間が平均で最大所持数も平均。
メインスキルである「料理パワーアップS」で評価を下げている。
仮にこのメインスキルが将来的に強くなったとしても、お手伝い時間や食材リストの面でブースターの下位互換になっているため、ジバコイル自体は強くならなそう。
げきからハーブは多くの料理に適しているが、ピュアなオイルはそうではないため、ジバコイルは通常のチームで苦しむことが多い。
理想的な食材リスト: 「ピュアなオイル(確定枠) – げきからハーブ – ピュアなオイル/げきからハーブ」
C: ソーナンス
お手伝い時間がやや低く、最大所持数もやや低い。食材リストはかなりしっかりしている。
とくせんリンゴを収集して料理の要件を満たしたり、カレーやサラダを少し補完するためのきのこを採取することができる。
理想的な食材リスト:
- 「とくせんリンゴ(確定枠) – とくせんリンゴ – とくせんリンゴ」(デザートで強い)
- 「とくせんリンゴ(確定枠) – あじわいキノコ – あじわいキノコ」(カレー/サラダで強い)
C: ドクロッグ
お手伝い時間はやや悪く、最大所持数は平均。
ピュアなオイルは求められることが少ないため、あまり強くないが、ドクロッグの食材リストではカレー/サラダでピュアなオイルとマメミートを使って様々な料理を作ることができる。
マメミート枠としては劣っているが、今後どくポケモンが輝く島が来るかもしれない。
理想的な食材リスト: 「ピュアなオイル(確定枠) – マメミート – マメミート」
C: マルノーム
お手伝い時間が悪く、最大所持数も平均以下。
食材リストは悪くはないが、特に印象的ではない。
メインスキル「ゆめのかけらゲットS」としての役割は他のポケモンに凌駕されている。現状はこのメインスキルは最も劣っている選択肢となる。
理想的な食材リスト: 「ワカクサ大豆(確定枠) – ワカクサ大豆/あじわいきのこ – マメミート」
C: ペルシアン
お手伝い時間は平均、最大所持数はやや平均以下。
メインスキル「ゆめのかけらゲットS」は他のメインスキルに劣る。
理想的な食材リスト: 「モーモーミルク(確定枠) – 任意 – 任意」
C: ヤミラミ
お手伝い時間は低く、最大所持数は最終進化ポケモンとしては最も低い。
食材リストの「あじわいきのこ」は良いポイントだが、他のポケモンと競合する。
理想的な食材リスト: 「ピュアなオイル(確定枠) – あじわいきのこ – あじわいきのこ/ピュアなオイル」
C: ケッキング
お手伝い時間が低く、最大所持数は平均的。
ヤルキモノよりも全体的に劣っている。
ヤルキモノをケッキングに進化させるのはおすすめしない。
理想的な食材リスト: 「あんみんトマト(確定枠) – 任意 – 任意」
C: ヤドラン
完全にヤドキングのコピーで、お手伝い時間と最大所持数が劣っている。お手伝い時間は非常に低い。
理想的な食材リスト: 「リラックスカカオ(確定枠) – リラックスカカオ – リラックスカカオ/あんみんトマト」
作者による質問回答(適宜追加します)
Q: 食材を落とす確率についてどのように考えていますか?
お手伝いをする際、きのみ、食材、メインスキル発生の3つのうちどれかを得ると考えています。この場合、きのみがとくいなポケモンは食材を落とす確率が落ちるのではないかと考えています。
③【海外最新】進化前進化後含めた全ポケモンスリープ最強Tier表ランキング
↓ポケモンスリープ関連のツイートもしているのでぜひフォローして最新情報を一緒に追いましょう!
コメント
コメント一覧 (2件)
料理パワーSが評価を下げる原因になっているのはなぜですか?
個人的には強いスキルのように思えたのですが
コメントいただきありがとうございます!
個人的な回答をブースターの評価のところに掲載させていただきました。また、Twitterの方でも色々方に意見をもらってみました。
別の視点や意見があればぜひまたコメントください!!!
今後もぜひなにかあればコメントいただけるとありがたいです!